診療案内|医療法人社団 近成会 ちかつ歯科医院 |大和市・大和駅の歯医者・歯科

Tel.0120-814-353046-263-7145

神奈川県大和市中央1-4-3 マルエツ大和中央店2F

一般歯科

虫歯や歯周病といった、一般的な歯のお悩みに対処します。治療では、麻酔注射と注射の痛みを和らげる表面麻酔とを組み合わせ、患者さまにできるだけ痛みを感じさせないよう努めています。

虫歯の治療は、天然の歯を可能な限り多く残すことを重視し、傷んでしまった部分だけを削る方針です。

一方、歯周病は歯を失う原因の大きな割合を占めており、ご年配の方から若い世代の方まで広がっています。治療の基本は、病気の原因であるプラークを取り除く「プラークコントロール」です。専用の器具でお口から病気の原因を取り去るとともに、ご自宅でも毎日ケアできるようにお手入れ方法をお伝えします。

小児歯科

乳歯や生えたばかりの永久歯にできた虫歯を治療することに加え、小児歯科には大切な役割があります。歯並びや噛み合わせの問題に対する矯正治療、転んで歯をぶつけた時の処置、お口の感染症への対応などです。

お子さまが遊んでいる時などに歯が折れたりお口をケガしたりしてしまったら、当院に連れてきてください。歯茎と舌・唇との間にある「小帯」が短くて歯磨きなどの邪魔になっている場合は、その処置もいたします。

当院では、ご本人の様子を確認しながら、お子さまの将来を考えて多角的な視点でお口の健康作りをサポートします。

予防・メインテナンス

予防は、虫歯や歯周病の原因であるプラークが少なくなるようコントロールすることから始まります。付いてしまったプラークや固まった歯石を取り除くことに加え、当院では新たなプラークが付きにくくなる予防処置を行っています。

付着したばかりのプラークは歯磨きで落とすことができますが、固まってしまった歯石は専用の器具でなければ取れません。当院ではPMTCという方法で歯をクリーニングし、歯石と着色を取り除きます。施術後はフッ素を塗布し、虫歯などの原因菌を付きにくくしています。市販の歯磨き粉にもフッ素が含まれた商品はありますが、濃度が低いため、当院での塗布がおすすめです。

すでに虫歯がある場合に早期治療につなげるため、歯科検診は定期的に受けましょう。特にお子さまは、虫歯が進行するのが早いので、歯磨きをするとともに検診を受けることも重要です。虫歯になりやすい歯の溝を埋める、シーラントもおすすめします。

審美治療

笑顔の印象をより良くするため、歯を健康的な美しさにしたいという方はたくさんいらっしゃいます。当院ではそうした皆さまからのニーズに応え、白い詰め物・被せ物の材料やホワイトニングをご用意しました。

詰め物・被せ物に使う白い材料には、様々な種類があります。オールセラミックは、天然歯とよく似た色味や透明感が魅力です。金属をフレームとし表面にセラミックを使ったメタルボンドは、とても丈夫なため、奥歯やブリッジにも使うことができます。セラミックとプラスチックの特徴を併せ持つ、ハイブリッドという材料もあります。

前歯の形を整えたいという場合は、非常に薄いセラミックを貼るラミネートベニアという方法が可能です。

また、天然歯を白く輝かせるホワイトニングは、ご自宅でできるホームホワイトニングを提供しています。お薬を入れたマウスピースを毎日2時間ずつ装着していただくと、1~2週間で白くなってきたことが分かると思います。

入れ歯

「入れ歯が痛くて食べ物が噛みづらい」「うまく発音できない」といったことがあると、入れ歯を使うことが辛くなってしまうものです。当院では、患者さま一人ひとりのニーズに合わせ、様々な種類の入れ歯からご提案し、作製しています。

まずは、歯の状態やお悩みを詳しくお話しください。快適にお使いいただける入れ歯となるよう、一緒に考えていきます。

インプラント

インプラントとは、虫歯や歯周病で歯を失った部分に、人工歯根を埋め込む治療方法です。人工歯根の上に連結部品と人工歯を取り付けることで、自然な歯に近い見た目や噛み心地を取り戻せるという魅力があります。

失った歯の代わりを作る治療方法として、ほかにブリッジと入れ歯がありますが、ブリッジは固定するために両隣の歯を削らなくてはならなりません。一方、入れ歯も、硬い食べ物や粘り気があるものを食べにくいという弱点があります。しかし、インプラントなら、ほかの歯に悪影響を与えずにしっかりと噛むことができます。

また、人工歯の材料も、歯の位置や求められる機能によって変えることが可能です。例えば、前歯なら自然な白い歯に、奥歯なら丈夫な金属を使います。

なお、歯が1本もなくて総入れ歯が安定しないという方には、数本のインプラントを埋め込み支えにするという方法をおすすめします。

矯正歯科

矯正治療は、見た目を整えるだけのものではありません。噛み合わせを良くし、健康な歯と歯茎を末長く維持することが、治療の目的です。当院では、一般的なワイヤー矯正のほかに、お子さまを対象に床矯正も行っています。

床矯正とは、成長期にあるお子さまの顎にスプリングなどが付いたプレートをはめるもので、顎の骨が育つのを促すことにより、歯がきれいに並ぶスペースを作ります。顎が十分に広がれば、矯正のために歯を抜かなくて済むということが利点です。

また、ワイヤー矯正は長い期間をかけて歯並びを修正するもので、ご年齢や歯並びの状態を問わず、適応範囲が広いという特徴があります。ワイヤーとブラケットという装置が目立つのではないかと心配される方が少なくないと思いますが、装置が見えづらい治療方法も可能です。

当院では矯正を得意とする歯科医師が定期的に来院して治療にあたりますので、歯並びや噛み合わせでお悩みの方はぜひご相談ください。